辛い経験をも謳歌できる生き方を身につけよう! | mituのブログ

辛い経験をも謳歌できる生き方を身につけよう!

(6/26) 

おはようございます。 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 【今日の一言 2023年6月26日】

 「人生の成功はお金では買えない 

 お金で買えないものの中に 

 真の成功があると知ろう!」 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

 

まず「人生の成功とは?」、ここから自問自答 していただきたいと思います。 

どういう状態・命の時間が、「人生の成功」「成 功と言える人生」なのでしょうか? 

裕福でゆとりある生活? 

健康? 

名声? 

それが「成功」に当たるか? 

死ぬとき「万歳!」と思いながら旅立つ原動力 になるのか? 

原動力になるものは何か、考え追求して、自分 なりの答えを見つけていただきたいと願ってい ます。 

思い通りにならない人生です。 

「人生は思い通りにならない」というのが自然 の摂理です。 

でも、思い通りでなくても、思い通りになら ない命の時間を謳歌し、魂の充実につなげる ことはできるのです。

生き方次第で。 

思い通りにならない経験、辛い経験もすべて 自分の成長の糧とするような考え方、受け取り 方を身につけることができるか否かが、人生を 成功させることができるかどうかの鍵を握って いるのです。

 これは、お金では買えませんよね。

 

 「お金さえあれば幸せでしょうか。 学歴のある人はみんな幸せになるのでしょうか。 そんなことがあるはずはない。 人間の外側を飾っているものなんかで幸せにはなれません」 (中坊公平 弁護士)

 「お金がたくさんあったからって、必ずしも幸せになれるわけではない。 普通の人が1万円の買い物で味わえる楽しさを、お金持ちは1万円では味わえないんです。 客観的にはお金持ちのほうが幸せに見えても、実はそうではないことも多い」 (邱永漢 実業家、作家、経済評論家) 

「世界中のお金を集めても、幸福が買えるとはかぎりません。 幸福の王国は、あなたの感じ方、考え方、つまりはあなたの心の中にあるのです」 (ジョセフ・マーフィー 牧師、自己啓発思想家)

 「お金で『家』は買えるけれど、『家庭』は買えない。 

  お金で『時計』は買えるけれど、『時間』は買えない。 

  お金で『ベッド』は買えるけれど、『快適な睡眠』は買えない。 

  お金で『本』は買えるけれど、『知識』は買えない。

  お金で『名医』は買えるけれど、『健康』は買えない。 

  お金で『地位』は買えるけれど、『尊敬』は買えない。 

  お金で『血』は買えるけれど、『命』は買えない。 

  お金で『セックス』は買えるけれど、『愛』は買えない」 

(マダム・ホー 風水師、占い師、メンタルコーチ)