利他、利世界、利宇宙に生きると決意しよう! | mituのブログ

利他、利世界、利宇宙に生きると決意しよう!

(5/26) 

おはようございます。 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

【今日の一言 2023年5月26日】 

「この世を、 

 より善くする側の人間として生きるか?

  より悪くする側の人間として生きるか?

  どうせなら、より善くする側の人間と して

 生きると決断して生きよう!」 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

 

あなたは善い人間か?悪い人間か?

なんて問うと 「善い人間だとは思うけど、悪いところもあるし」 「悪い人間とは思わないけど、たまに意地悪する こともあるし」 とはっきりしない答えになるのではないでしょうか?

 「人間だもの」、完ぺきではないですからね。 

でも、目標ははっきりさせるべきなのです。 

自分は、この世を、より善くする側の人間として 生きるのか?

あるいは、より悪くする側の人間 として生きるか? 

答えは、はっきりしているでしょう。 

自分の志願にしたがって生きましょう!

宇宙に愛の波動を発しながら生きましょう!

 

 「人間はだれでも、創造的な利他主義という光の道 を歩むのか、それとも破壊的な利己主義という闇の 道を歩むのか決断しなければならない」(マーティ ン・ルーサー・キング・ジュニア 宗教家、黒人解 放運動家) 

「よりよく生きる道を探し続けることが、最高の 人生を生きることだ」(ソクラテス 哲学者)

 「私たちがここにいるのには理由があります。 松明を掲げて、暗闇の中にいる人々を導く役割がある と信じています」(ウーピー・ゴールドバーグ  女優、コメディエンヌ、歌手)