自分に与えられた恩恵に注目しよう! | mituのブログ

自分に与えられた恩恵に注目しよう!

(4/27) 

おはようございます。 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

【今日の一言 2023年4月27日】 

「感謝に対する感度を高める  

 訓練をしよう!」 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

 

自分は不幸と思い込んでしまうのは、「感謝」 に対する感度が低いからです。 

感謝すべきものに対して、傲慢にも「当たり 前」と思い込んでいるからです。

 自分が「当たり前」と思っているものを書き 出してみてください。 

どんなものが出てきましたか? 

親は子供を育てて当たり前、食事があって当た り前、家に住めて当たり前、自分は頑張ってい るから褒めてもらえて当たり前、優秀だから 他人より出世して当たり前、部下は自分を立て て当たり前、後輩に対して威張って当たり前、 命があって当たり前、空気があって当たり前…。 

それは本当に当たり前ですか? 

自分の不満、不幸の原因は、当たり前でない ものを、当たり前と思うところにあるのです。 

すべて、有難いことなのです。 

「ありがとう!」と感謝すべきことばかりなの です。 

そこに目を開き、感謝への感度を上げる精進を しながら生きましょう! 

 

「感謝するに値するものがないのではない。感謝 するに値するものを、気がつかないでいるのだ」 (中村天風 実業家・思想家) 

「『運が良かった』という人は、周りの人に助けら れてきたという『感謝』の気持ちのある人で、た とえ逆境に陥っても前向きに取り組める人物だ」 (松下幸之助 現パナソニック創始者) 

「私は、自分の障害を神に感謝しています。私が 自分を見出し、生涯の仕事、そして神を見つける ことができたのも、この障害を通してだったから です」(ヘレン・ケラー 社会福祉活動家・教育家)