幸せな生き方は習得できる、訓練しよう! | mituのブログ

幸せな生き方は習得できる、訓練しよう!

(3/22) 

おはようございます。 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 【今日の一言 2023年3月22日】

 「幸せになれる考え方を習得しよう!」

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

 

仏教で「小欲知足」と言いますが、与えられた環境・条件を素直に受け入れて、今の自分を土台として、少しでも成長していくこと。 

恵まれた他人と比較して欲張ったり、落ち込ん だりするんではなく、過去の自分との比較で 生きること。 

心の中心に感謝を据えること。 

そのために、感謝することを、見つけ、繰り返 し思い出すことを習慣とすること。 

心の中で、あるいは可能であれば口に出して 「ありがとう!」と言うこと。 

そして、与えられた環境の中で奮闘している自分を認め、自分の人生を楽しむこと。 

そういうことを習慣にしていて幸福にならない わけがありません。

 「自分が不幸だ」と思う人は、その習慣ができ ていないだけなのです。

 

 「生きていることそのものが幸せです」(エミリー ・ディキンソン 詩人)

 「幸せでいられるか否かは、自分の心の持ちよう次第」 (エイブラハム・リンカーン 第16代アメリカ合衆国大統領)

 「人のために生きる時、人生はより困難になる。 しかし、より豊かで幸せにもなれる」(アルベルト・ シュバイツァー 医師、神学者、哲学者)