幸運の秘訣 「 利他に生きることで自分の心をいつも愛で満たす 」
(12/1)
おはようございます。
1845年の今日、12月1日に
2013年のNHK大河ドラマ 『八重の桜』
で取り上げられた 新島八重が生まれています。
今日は、同志社創立者の新島襄の妻として
知られ、日本のナイチンゲールとも称される
新島八重 の一言
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【今日の一言 2022年12月1日】
「人生で一番大事なことは、
いつも“満たされた心”でいることです」
(新島八重 1845 - 1932年
教育者、看護師)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
人生は、思い通りにならないことだらけで す。
思い通りにならないことだらけなのに、どう して満たされた心でいられるのか?と疑問に 思うかも知れません。
そう思う方は。そもそも人生で求めるものが 間違っているのだと思います。 欲に流され、他人との競争に生きていると マイナス感情だらけ、貪瞋痴になってしまい ます。
我欲ではなく、利他・社会貢献欲に生き、 自分磨き、過去の自分との競争で生きてい れば、心が乱されることがかなり減ってき ます。
そして、この宇宙があり、今、命があるこ との奇跡、有難さ目を向けて生きれば、満 たされた心でいれるのです。
自分の心をそういう方向に誘導する訓練を しましょう!
「自分がいくら不機嫌だからといって、自 分の怒りにまかせて他人を怒る・・などと いうことは許されません」(新島八重)
「どんなに波が荒く強くても、心の岩は 決して動きません」(新島八重)
「心の美しさがあれば、他に何の飾りも いりません」(新島八重)
