幸運の秘訣 「 うまく行かないことは恩恵と知る 」 | mituのブログ

幸運の秘訣 「 うまく行かないことは恩恵と知る 」

(11/17) 

おはようございます。 

1950年の今日、11月17日に テンジン・ギャツォがダライ・ラマ14世 に即位しています。 

今日は、ダライ・ラマ14世の一言。

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

【今日の一言 2022年11月17日】 

「あなたが欲しいものを得られないということは、 

 時として素晴らしい 幸運の巡り合わせである

 ことを、 忘れてはいけません」 

(ダライ・ラマ14世 1935年 - )

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

 

簡単に思い通りに行かないから、努力する 必要があると実感し、自分を磨くのです。

 努力しないで思い通りになるのを夢見るの は人間の欲望ではありますが、妄想です。 

妄想から目標を切り離さないといけません。 

思い通りにならないことは、そのことに気 づき方向修正するチャンスでもあるのです。 お知らせを活かしましょう! 

 

「わたしたち人間には、愛や思いやりを 称えられる能力があります。このささやか な能力こそ、人間のもっとも大切な天分だ とわたしは思うのです」(ダライ・ラマ14世) 

「あなたを傷つける人に出会ったら、忍耐 や寛容を覚えるチャンスだと思いなさい」 (ダライ・ラマ14世) 

「真の幸せは、心の平安と充足感から生ま れるものであり、それは愛他主義、愛情と 慈悲心を培い、そして怒り、自己本位、貪 欲といったものを、次々と根絶してゆくこと によって、獲得できるものです」(ダライ・ ラマ14世) 

「人間は、お金を稼ぐために健康を犠牲にす る。そして、そのお金を犠牲にして健康を取 り戻そうとする。人間は、将来を心配しすぎ て、今を楽しまない。結局、今を生きていな いし、将来にも生きていない。あたかも死が 訪れないかのように生き、そして本当に生き ることをしないまま死んでいく」(ダライ・ ラマ14世)