幸運の秘訣 「 自分のくだらなさを認める 」 | mituのブログ

幸運の秘訣 「 自分のくだらなさを認める 」

(10/4) 

おはようございます。 

1982年の今日、10月4日に フジテレビ系生放送バラエティ番組 『森田一義アワー 笑っていいとも!』が 放送開始しています。 

今日は、タモリこと森田一義の一言。

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

【今日の一言 2022年10月4日】 

「人間って『自分がいかに下らない人間か』 

 ということを思い知ることで、スーッと 

 楽にもなれるんじゃないかな」 

(タモリ(森田一義)1945年 – 

  お笑いタレント、司会者)

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

 

大したことない人間なのに、他人との比較 

特に身近な誰かとの比較になると「自分の 

方が素晴らしい」「あいつには負けてない」 

と自分の頑張りの足かせになることを思っ 

てしますのが人間ですが、一方、それで自 

分を苦しめていることにも気づきましょう!

 「くだらない人間なりに頑張ろう!」「大

し たことない人間だけど最善は尽くそう!」 

で行くことで、自分の持てる力が引き出せ 

ますよ。 

 

「他人に期待などしなければ、つまらないこと で感情的にならずにすむ。そうすれば人間関係 に波風も立たなくなり、円満にだれとでも付 き合える」(タモリ) 

「人間の不幸は、どだい、全体像を求める ところにあると思うんです」(タモリ) 

「時代は追っちゃいけないよ。流行りもの に流されると、何が面白いのかわからなく なるから」(タモリ)