幸運の秘訣 「 今日できることは今日やることを決意をする 」 | mituのブログ

幸運の秘訣 「 今日できることは今日やることを決意をする 」

(9/15) 

おはようございます。 

1896年の今日、9月15日に 

第4代経団連会長で、第二次臨時行政調 

査会でも辣腕を振るった土光敏夫が生ま 

れています。 

今日は、非常に質素な生活ぶりから「メ

ザ シの土光さん」としても親しまれた 

土光敏夫の一言。 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

【今日の一言 2022年9月15日】 

「一日一日にけじめをつけていこう。

 今日のことは、今日やってしまおう。 

 これは、忙しいとか暇があるとかの時間 

 の問題ではない。志の問題である」 

 (土光敏夫、1896 - 1988年  

  実業家、第4代経団連会長)

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

 

夏休みの宿題ではないですが、ちょっと め

んどくさいと感じるものは、先延ばしに 

したくなるのが人情かと思います。

めんどくさいことを先延ばしすることで、 

生み出した時間に気分が良くなることに 当

てたりするものです。 

それが人情ですが、それでは将来が余計に 

大変になるということもわかるはずです。 

未来の負担を減らすために、今できること 

今、少しでもいいですからやっておくよう 

に習慣づけましょう! 

これは、習慣の問題です。 

習慣化すれば乗り越えられる問題です。 

 

「やるべきことが決まったならば、執念を 

もってとことんまで押しつめよ。問題は 

能力の限界ではなく、執念の欠如である」 

(土光敏夫) 

「人間の能力には大きな差はない。あると 

すれば、それは根性の差である」(土光

敏夫) 

「リーダーの条件はなにも頭のいいこと 

ではない。先のことは誰もわからない以

上、 必ず反対の意見はでるもんだ。だけ

ど、 自分が『こうだ』と思ったらやって

みる。 その代わり、間違ったときは責任

をとる ことだ」(土光敏夫)