幸運の秘訣 「 絶望する時間があるならその時間に努力する 」 | mituのブログ

幸運の秘訣 「 絶望する時間があるならその時間に努力する 」

(11/9) 

おはようございます。 

1876年の今日、11月9日に細菌学者 野口英世 が生まれています。 

今日は、2004年11年から1000円紙幣 の顔を務めている 

野口英世 の一言。 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 【今日の一言 2021年11月9日】

 「絶望のどん底にいると想像し、 

 泣き言をいって絶望しているのは、

  自分の成功を妨げ、 

 そのうえ、心の平安を乱すばかりだ」

 (野口英世 1876 - 1928年 医師・細菌学者)

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 人生に失敗はつきもの、うまくいかないことだらけ の人生です。

 そんな時をどんな心で過ごすのか? 

心の持ち方が、その後の人生を左右するのです。 

1勝9敗くらいか、あるいは失敗を恐れたノーチャ レンジのパターンが多いと感じています。 

まあだいたいにおいて思い通りにならないのが人生 です。

 だから流れに身を任せておくと、絶望の淵に沈んで しまうのです。 

それを浮かび上がらせるように心の持ちようを工夫し 努力することで、後悔の少ない人生にできるのです。 過去を悔いること、未来を心配することと決別し、 今できること、今やるべきことに全集中しましょう! それが、ベストの生き方なのです。 

 

「家が貧しくても、体が不自由でも、決して失望しては いけない。人の一生の幸も災いも、自分から作るもの。 周りの人間も、周りの状況も、自分から作り出した影と 知るべきである」(野口英世) 

「過去を変えることはできないし、変えようとも思わない。 なぜなら人生で変えることができるのは、自分と未来だけ だからだ」(野口英世)