幸運の秘訣 「 忠告を求めに行く 」 | mituのブログ

幸運の秘訣 「 忠告を求めに行く 」

(11/4) 

おはようございます。 

1847年の今日、11月4日にドイツ・ロマン派 の作曲家

メンデルスゾーンが亡くなっています。 

神童として幼少期から優れた音楽の才能を示し、 

バッハの音楽の復興、ライプツィヒ音楽院の設立によって

19世紀の音楽界へ大きな影響を与えた 

フェリックス・メンデルスゾーン の一言 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 【今日の一言 2021年11月4日】

 「存分にアラを探してこき下ろしてくれたまえ。

 どこが気に入ったかなんて話は聞きたくない。

 気に入らないところだけを教えてほしいのだ」

 (フェリックス・メンデルスゾーン   1809 - 1847年

  作曲家、指揮者、 ピアニスト、オルガニスト)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 より良いものを追求している時、「ここが良いね」 「あそこが良いね」なんて話を聞いて、改善が促さ れるでしょうか? 

気持ちは、軽やかになるでしょうが、努力をする 必要性への感性を麻痺させるように思います。 

有頂天になって、天狗になって、成長が止まって しまいます。 

苦言は、心にチクリと痛いですが「良薬は口に苦し」 「苦は楽の種」「禍転じて福と為す」「雨降って地固 まる」です。 

忠告を大切にしましょう! 忠告してくれる人を大切にしましょう! 

 

「旅を思い出すことは、人生を2度楽しむこと」 (メンデルスゾーン)