幸運の秘訣 「 目の前の人に誠心誠意で接する 」 | mituのブログ

幸運の秘訣 「 目の前の人に誠心誠意で接する 」

(10/22) 

おはようございます。 

1987年の今日、10月22日に衣笠祥雄が引退 し、

当時のプロ野球世界記録であった連続試合出場記録

が2,215でストップしました。 

今日は、愛称は「鉄人」のプロ野球選手、野球解説者

衣笠祥雄 の一言。 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 【今日の一言 2021年10月22日】

 「人間、自分ひとりで できることには限界がある。

  だけど、人と力を合わせると、

  不思議なことに不可能も可能に、

  夢も現実になっていく。

  だから、出会う人を大切にするんだよ」

  (衣笠祥雄 1947 - 2018年

    プロ野球選手 野球解説者・野球評論家) 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 運の良し悪しをみんな気にするのですが、何が運を 持ってくるのか? ということを深く考えないのも 人間です。 

運は、読んで字のごとし、運ばれてくるものです。 

幸運を運んでくれるのは人なのです。 

ただ、どの人がどんな運をもたらすのかがわからないだけです。 

わからないのなら、目の前の人、出会う人をみな大切にすれば、いいのです。

100%網にかけるつもりでいればいいのです。 

そのつもりでいれば網の中に必ず幸運をもたらす人が 含まれているはずなのですから。 

これは、真理です。 

「一期一会」、今、この人に出会っているのは一生に 一度の貴重な機会と思って誠心誠意接しなさいという 教えですが、いつでも会えると思って、努力を怠って しまうのが、人間です。 

「一期一会」、心に刻んで人と接しましょう! 

誰にも、親切に、温かく、誠心誠意! 

 

「どんな時でも、投げてくる球をしっかり見据えて、 フルスイングしないと何も残らない。明日につながら ないんです。人生だって同じかもしれませんね」(衣笠 祥雄)  「野球も人生と同じで、頑張れば頑張るほど、生きる道を 教えてくれて、頑張らないと見えない世界なんです。… 世の中100の物事があるとしたら、そのうち10か15 の楽しいことが見つかれば、その人は幸せであって、後の 80か85は頑張るしかない。その中で、自分はこうやって 生きてきたんだと思えたら、幸せじゃないですか」(衣笠祥雄) 

 「人生なんて案外、『他人』の一言が決めてくれるものなのです」 (衣笠祥雄) 

 「(連続試合出場の世界記録を更新した時)いつか、誰かにこの 記録を破ってほしい。この記録の偉大さが本当にわかるのは、 その人だけだろうから」(衣笠祥雄)