幸運の秘訣 「 道を切り開く覚悟を持って生きる 」 | mituのブログ

幸運の秘訣 「 道を切り開く覚悟を持って生きる 」

(10/19)

おはようございます。 

1936年の今日、10月19日に魯迅が亡く なっています。 

今日は、『狂人日記』や『阿Q正伝』などの作品に よって中国文学に新しい息吹を吹き込み、近代中国 を代表する思想家として活躍した

 作家 魯迅 の一言。 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 【今日の一言 2021年10月19日】

 「もともと地上に道はない。 

 歩く人が多くなれば、 それが道になるのだ」

 (魯迅 1881 - 1936年  

         小説家、翻訳家、思想家)

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

人生は、道なき道を迷いながら歩くものです。 

道なきところに道を切り開きながら進んでいくもの です。 

整備された高速道路を高級車でスイスイドライブ するような人生はないと言っても過言ではありま せん。

 仮にあったとしても、そんな人生は面白くありません。 

そんな人生では、成長がありません。 

道なきところに道を切り開きながら進むという人生の 醍醐味を楽しみましょう!

 

 「うしろをふり向く必要はない。 あなたの前には いくらでも道があるのだから」(魯迅) 「決心する限り、奮闘する限り、必ず成功する」(魯迅) 

「青年時代に悲観していてはいけません。徹底的に戦うのです」(魯迅)

 「いかなる暗黒が思想の流れをせきとめようとも、 いかなる悲惨が社会に襲いかかろうとも、 いかなる罪悪が人道をけがそうとも、 完全を求めてやまない 人類の潜在力は、それらの障害物を踏みこえて 前進せずにはいられない」(魯迅)