幸運の秘訣 「 目いっぱい『愛』をふりまきながら生きる 」 | mituのブログ

幸運の秘訣 「 目いっぱい『愛』をふりまきながら生きる 」

(10/14) 

おはようございます。 

1900年の今日、10月14日にジークムント・ フロイトの『夢判断』が出版されています。 

今日は、精神科医 

ジークムント・フロイト の一言。 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 【今日の一言 2021年10月14日】 

「愛情をケチってはいけない。

 元手は使うことによって取りもどせるものだ」 

(ジークムント・フロイト 1856 – 1939年 

               精神科医)

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

 

人は、他人に何か自分のできることで貢献できると 大きな喜びを感じるものです。

また、自分の持てる 物を他人に分かつことでも大きな喜びを感じるもの です。 

でも、日常生活をしていると「欲しい」「さらに欲 しい」という感情に汚染されて、自分の深い部分に 喜びを与える行為を否定してしまいます。 

欲望の大きな雲が、喜びの光を隠し見えなくする からです。 

欲望が、「そんなことしても、自分が損するだけ」、 「自分が傷つくだけ」という間違った認識を生み出し 強力に自己暗示をかけるのです。 欲望・感情に流され、本当の自分に正直に生きられ なくなってしまうのです。 

フロイトは「自分に完全に正直でいることは、よい 修練になる」と言っています。 

それは、「自分に完全に正直でいること」が非常な 努力を要するからです。

 フロイトは、また「心とは氷山のようなものである。 氷山は、その大きさの7分の1を海面の上に出して 漂う」そして「知性の声は小さい」とも言っている ように、自分が本当に願っていること、魂・良心が 願っていることは、海面の下に隠れていて、心を静か に沈めて、耳を澄ませないと自分に正直になれない からなのです。 

まず、愛情のGIVEでスタートしましょう! 

「GIVE & TAKE」でと考えていると、結果的に 「TAKE & GIVE」になってしまうのが人間です。 「GIVE & GIVE」くらいの思いで、やっとバラン スが取れるのです。 「GIVE & GIVE」でやっていると、のちに大きな GIFT がもたらされるのがこの世の法則です。 

 

「自分に対してとことん正直になること、それが心身 によい影響を与えるのである」(フロイト) 

「あらゆるものの中心に愛を置き、愛し愛されること に至上の喜びを見出せたとき、幸福は訪れる」(フロイト) 

「人間は自分のコンプレックスを除去しようとつとめる べきではなく、それと調和を保つようにつとめるべき です」(フロイト) 

「力は、あなたの弱さの中から生まれるのです」 (フロイト) 

「宗教はたとえそれが愛の宗教と呼ばれようと、 その外にいる人々には過酷で無情なものである」 (フロイト)