幸運の秘訣 「 継続を再評価する 」 #Koukan'swish | mituのブログ

幸運の秘訣 「 継続を再評価する 」 #Koukan'swish

(10/5) 

おはようございます。 

1902年の今日、10月5日にマクドナルド コーポレーションの創業者、レイ・クロック が生まれています。 

今日は、マクドナルド兄弟の効率的で清潔なハン バーガー店経営に感動し、「カリフォルニア州の 田舎都市だけで終わらせるのは惜しい!」との 思いからフランチャイズ権を獲得し、大規模に 展開した

レイ・クロック の一言。 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 【今日の一言 2021年10月5日】 

「この世界で、

   継続ほど価値のあるものは、 ありません」 

(レイ・クロック(正式にはレイモンド・ 

    アルバート・クロック 1902 - 1984年 

     マクドナルドコーポレーションの創業者)

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 今から想像すれば大成功ですが、当初は、ほとんど 利益が出ない状態で、苦難の連続だったのです。 

クロックは、こう言っています。 

「私は一夜にして成功を収めたと思われているが、 その一夜というのは三十年だ。思えば長い長い夜 だった」と。 

ハンバーガーチェーン「マクドナルド」を軌道に 乗せるためには、30年もの努力が必要だったの です。 

仕事に忙殺されていたその間、平穏な日常を望ん でいた妻との意見相違から離婚も経験経験して います。 

大切なものを手放しても、苦しくても、辛くて も、絶望しかかっても継続する、その先に光が あったのです。 

 

「幸運は、汗への配当である。汗をかけばかく ほど、幸運を手にすることができる」 (レイ・クロック)

「社長の指示した通りに現場が実行するような会社は、 間違いなくつぶれる。 現場の人間が『社長、それは違います』といえる会社でないと、 誤った方向に進んでしまう。 ただし、現場の社員は、社長が本質的に何を指示しているかを 理解しておくこと。それを現場の判断で 組み替えていくことだ」(レイ・クロック)