幸運の秘訣 「 本当の意味で自分のためになることを追求する 」 | mituのブログ

幸運の秘訣 「 本当の意味で自分のためになることを追求する 」

(9/3) 

おはようございます。 

1977年の今日、9月3日に王貞治がハンク・アーロン の記録を抜く通算756号ホームランを打ちました。 

今日は、生涯本塁打868本など数々の日本プロ野球記録 を保持し、

世界の王と称された 王貞治 の一言

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

  【今日の一言 2021年9月3日】

 「自分のためにやる人がね、 一番、自分に厳しいですよ」

  (王貞治 1940年 プロ野球選手・監督)

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 「自分を大切にする」、この言葉は、受け取る人によって 意味に180度の違いが出てきます。

 「自分を大切にする」というと、自分のわがままな感情、 エゴを大切にしてしまう人が出てきます。 

そういう勘違いをしてはいかません。 

わがままな感情、エゴを大切にしたら、自分の成長に 繋がっていきません。

むしろ、堕落につながっていきます。 

だから、「自分を大切にする」ことにならないのです。 

本当に「自分を大切にする」ためには? 

自分を成長させること、自分を磨くことにつながることを 追求することです。 

それは、「他人を大切にする」ことだったりします。

 「情けは人の為ならず」です。 

他人と自分を一体化して考えられるようになる精進、自分に 厳しく、他人に優しく、どんな人にも明るく温かい波動で 接する、それが「自分を大切にする」ことになるのです。

 

 「敵と戦う時間は短い。自分との戦いこそが明暗を分ける」(王貞治) 

「ときには嵐のような逆風が人を強くする」(王貞治)

 「結果を残してきた人ほど不安と戦ってきたはずだし、恐怖心を持っていない人は本物じゃない。 その怖さを打ち消したいがために、練習するわけです」(王貞治)