幸運の秘訣 「 建設的に意見を言う 」 | mituのブログ

幸運の秘訣 「 建設的に意見を言う 」

(8/13) 

1810年の今日、8月13日に(文化7年7月14日)

に 緒方洪庵が生まれています。 

今日は、江戸時代後期の蘭学者で適塾を開き、橋本左内、 

大村益次郎、福澤諭吉などの人材を育てた 

緒方洪庵 の一言 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

 【今日の一言 2021年8月13日】 

「決して他の人に対して批判をしてはいけない。 

 人の短所を指摘するのは徳のある人のすべき 

 ことではない。 

 間違いを指摘するのはつまらない人のやることだ。 

 各々の考えがあるのだから、 

 みだりに批判してはいけない」 

(緒方洪庵 1810 - 1863年 江戸時代後期の蘭学者)

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 人それぞれ考え方も違えば、感性も違います。 

他人が自分と考え方が違うのは当たり前、感性が違う のも当たり前。 

人には長所もあるし、短所もある。 人に短所があるのは当たり前。 

人間だもの。 当たり前のことを批判する愚を犯していませんか? 

批判するということは、戦いの意識があるはずです。 

戦争を起こしたいですか? 平和の方が良いですよね。 

なら、意識も「愛」「慈悲」「思いやり」中心で生き ましょう! 

 

「人のために生きて自分のために生きないということが 重要である。楽をせず、名声や利益を考えず、自分を 捨てて人を救うのがよい。人の命を救い、人々の苦しみ を和らげる以外に考えることは何もない」(緒方洪庵) 

「一つの仕事にも細心の注意を払う必要がある。自分自身 が尊大な態度で仕事を怠ってはいけない」(緒方洪庵) 

「仕事に励むことに加えて、誠実な言動や行動で他人に 信頼されることを目指すのがよい。一時の流行を利用して 名声を求めるのは恥である」(緒方洪庵)