幸運の秘訣 「 希望に根ざす諦めを活かす 」 | mituのブログ

幸運の秘訣 「 希望に根ざす諦めを活かす 」

(7/9) 

おはようございます。 

1955年の今日、7月9日にバートランド・ラッセルが 

アインシュタインや湯川秀樹も声明に署名した核戦争の 

危機を訴える「ラッセル=アインシュタイン宣言」を

発表 しています。 

今日は、バートランド・ラッセル の一言。

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

 【今日の一言 2021年7月9日】 

「あきらめには、二つの種類がある。 

 一つは絶望に根ざし、 

 もう一つは不屈の希望に根ざすものである」

 (バートランド・ラッセル 1872 - 1970年  

哲学者、論理学者、数学者、社会批評家)

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

 

人生を諦めてはいけませんが、この道は違うと明らめる ことは大切です。

 人には向き不向きがあり、才能がないのに何歳になっても プロ選手になろうとしていたり、医者や弁護士になろうと して諦めずにいたら、人生を無駄に過ごすことになりかね ません。 

自分と言うものをしっかり把握して、自分を最大限活かせる 道を見極めましょう! 

 

「他人と比較してものを考える習慣は、致命的な習慣である」 (バートランド・ラッセル) 「行いの悪い者に腹を立てるのは時間の無駄である。動かない 車に怒るのと同じようなものだから」(バートランド・ラッセル) 

「愚者の楽園に暮らす人々の幸福を羨ましがってはいけない。 それを幸せだと考えるのは愚か者だけだからである」(バートラン ド・ラッセル)