幸運の秘訣 「 誰も何も恨まない 」 | mituのブログ

幸運の秘訣 「 誰も何も恨まない 」

(7/7) 

おはようございます。 

1972年 の今日、7月7日、田中角栄が54歳で

内閣総理大臣に就任しています。 

今日は、 田中角栄 の一言。

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆  

【今日の一言 2021年7月7日】 

「どんな境遇におかれて辛い思いをしても、 

 天も地も人も恨まない」 

(田中角栄 1918 - 1993年  政治家、

    内閣総理大臣(第64・65代))

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

 

ちょっとうまくいかないと、責任を何かに転嫁する癖が ある人がいます。 

環境が悪い、タイミングが悪い、あいつが悪いと誰かや 何かを恨む。 恨んで何かいいことがあるかと言うとないのにです。 

人によっては、神さままで恨んでしまう。 

恨んでいる暇があったら、自分を磨きましょう! 

辛い境遇も神さまが自分を成長させてくれるために与えて くれたチャンスと受け取りましょう! 

むしろ感謝しましょう! 

180度結果が違ってきますよ。

 

 「いやなことは、その日のうちに忘れろ。自分でどうにも ならんのにクヨクヨするのは阿呆だ」(田中角栄) 

「君達ね、自分の置かれている立場を有り難てェことだと 思わんとダメですよ。寝言を言ったり不満ばかり言って いる奴は、人生終わるまで不満を抱き続ける人間になるぞ。 社会が悪い、政治が悪いなんて言って、一体何があるんだ。 人に貢献できるようになってから言うべきじゃ」(田中角栄)

 「自分の物差しばかりでものを云っちゃいかんということだ。 世の中には、人の為に働かないで、文句ばかり言う横着な 人間が少なくない。こういうのはダメだ。使いものにならない」 (田中角栄)