幸運の秘訣 「 粘り強さを磨く 」 | mituのブログ

幸運の秘訣 「 粘り強さを磨く 」

(6/2) 

おはようございます。 

1924年の今日、6月2日にアメリカ合衆国第30代大統領 

カルビン・クーリッジが、アメリカ合衆国の領域内で生まれた

 全てのアメリカ先住民に市民権を与えるインディアン市民権

法 に署名し、法律が発効しています。 

今日は、カルビン・クーリッジ の一言。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

  【今日の一言 2021年6月2日】 

「何かを成し遂げるのに、粘り強さほど大切なものはない。  

 才能があっても、それを生かせない人が 何と多いことか。

  一生を報われないまま終わる 天才というのもよく聞く話だ。  

 固い決意と粘り強さがひとつになったとき初めて、

  不可能が可能になるのである」 

(カルビン・クーリッジ 1872 - 1933年 

       アメリカ合衆国第30代大統領)

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 何かを成し遂げる時、運も必要でしょうが、幸運がやって きた時、何の準備もしていなかったら、対応できるレベル になかったら、幸運を自分のものにすることはできません。 

幸運が訪れるかどうかはわかりませんが、少なくとも運を つかめるレベルにまで自分を高めておくことは必要です。 

粘り強く自分を磨き続けること。 

これは一流の人と同レベルの発想だと思います。

天賦の才能や運もあるでしょうが、努力の部分は一流を 目指していきましょう! 

一流の才能を持っていながら、発想が二流・三流の人より ずっと人格が上だと思います。

 

 「継続に勝る力は、この世に存在しない。 才能や教育よりも、継続の方が大きな力なのだ。 継続と決意があれば、絶対的な力を手にできる」 (カルビン・クーリッジ)

 「偉大な計画を実行しようとすると、 周りから『そんなの無理だ』ときっと言われること だろう。だがそんな言葉は、気にしなくていい。 周りから無理だと言われる時こそ、努力すべき時なのだから」 (カルビン・クーリッジ)

 「ただひたすらに『頑張る』というスローガンだけで、 たいていの問題は解決できる」(カルビン・クーリッジ)