幸運の秘訣 「 良心・魂が満足する感情でいる 」 | mituのブログ

幸運の秘訣 「 良心・魂が満足する感情でいる 」

(5/27) 

おはようございます。 

2015年の今日、5月27日にテレビ朝日系列で放送の 『徹子の部屋』が放送1万回を達成し、黒柳徹子が単独 司会者としての司会回数ギネス記録に認定されました。 

今日は、テレビ女優第1号で、司会者、エッセイスト、 タレント、ユニセフ親善大使 毎日スクワット50回を 日課にしている 

黒柳徹子 の一言 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

  【今日の一言 2021年5月27日】 

「私はいつも、きれいでいたいなと思ってたのね。

  無理をして嫌な人に合わせたり、

 その相手とキリキリ  戦ったり、

 そんなことばかりしていたら心が疲れて、 

 やっぱりきれいではいられないでしょう。

  自分を疲れさせないこと。色んな、嫌なことを言わ 

 なければならないような場所に、 

 自分を持っていかないってこと。 

 これは人生で本当に大切なことね。 

 …どうしてもみんなお金に引っ張られるわね。

  確かにお金はあった方がいいけれど、

  そのために何でもするなんてことではなく、

  自分の心に楽しいように。

  無理せずにいる方が、長く続いていくんだと思う」

 (黒柳徹子 1933年 - 女優、司会者、エッセイスト、 

    タレント、ユニセフ親善大使)

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 「自分の心がいつも綺麗でいるように精進する」大切なこと です。 

心を清く保つ努力を怠ると、心といものは、すぐ我欲にまみれ 心配や恐れで怨み、嫉妬でいっぱいになってしまいます。 

そうなると自分で自分の人生に逆風を吹かせることになって しまいます。

 毎朝、まず、自分の心に「愛」「慈悲」「思いやり」を入れま しょう! 

心に何を入れるかは大切ですが、入れる順番に注意していれば 心が汚れ切ることはありません。 

それができる環境を整え、習慣にしましょう! 

 

「若いころ、私はいつも、百歳まで生きたいって言っていたのね。 でも、あるとき小沢昭一さんが『百まで生きたってさ、あのとき あんなことがあったねって話そうと思っても、周りに誰もいなく なってるよ』って。そのときわーわー泣いちゃったけど、今に なって、ああ、小沢さんの言った通りだって思うわね」(黒柳徹子) 

「須賀勇介さん、私のこの髪形を作ってくださった世界的なヘア アーティストですけど、彼が亡くなったときも本当に悲しくて、 ずいぶん泣いて、でも、そのとき思ったのね。どんなことがあっ ても、私は乗り越えて生きていこう。私が悲しがってばかりいたら、 向こうで見ているみんなもきっとつらいでしょう」(黒柳徹子)

 「長く生きられたらね、長く生きた者の務めがあると思うの。明 るいとか、やさしいとか、何かなきゃね」(黒柳徹子)