幸運の秘訣 「 より善い道を選択し続ける 」 | mituのブログ

幸運の秘訣 「 より善い道を選択し続ける 」

(4/27) 

おはようございます。 

紀元前399年の今日、4月27日にソクラテスが青年を 惑わした罪で刑死しています。 

今日は、釈迦、キリスト、孔子と並び四聖人(四聖)に 数えられる

古代ギリシアの哲学者 ソクラテス の一言

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

 【今日の一言 2021年4月27日】 

「よりよく生きる道を探し続けることが、

  最高の人生を生きることだ」 

(ソクラテス 紀元前469頃 – 紀元前399年 

           古代ギリシアの哲学者)

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 この世は、聖人と呼ばれる素晴らしい人、素晴らしい行い をし続けた人でも、死刑になるという理不尽な世の中と いうことを、ソクラテスやキリストの一生が物語っています。 

善いことをしたからといって恵まれた人生が保証される わけではありません。 

善いことが嫉妬を生み、悪いことを起こすかもしれません。 

でも、善行を続けたいと思います。 魂には善行が刻まれ続け、魂は高まっていく。 

経験を通じて魂を「愛」「慈悲」の存在にできるだけ近づ けていくことが人生の意味であると信じています。 

 

「ねたみとは魂の腐敗である」(ソクラテス) 

「贅沢は人為的貧困である」(ソクラテス) 

「世界を動かそうと思ったら、まず自分自身を動かせ」 (ソクラテス)