幸運の秘訣 「 悪口を言われたら自分磨きのきっかけと思う 」 | mituのブログ

幸運の秘訣 「 悪口を言われたら自分磨きのきっかけと思う 」

(4/26) 

おはようございます。 

1564年の今日、4月26日にウィリアム・シェイク スピアが誕生の洗礼を受けています。 

今日は、劇作家、詩人  

ウィリアム・シェイクスピアの一言

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

  【今日の一言 2021年4月26日】

 「悪口を言われて

    我が身を正すことの出来る人間は 

    幸せと言うべきだ」 

(ウィリアム・シェイクスピア 1564 - 1616年  

 劇作家、詩人) 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 悪口を言われると「何でそんなこと言われないといけない の?」とカッとなって、怒りを爆発させてしまう人も多い でしょう。 

気持ちはわかりますが、それで自分の願う方向に物事が進むの でしょうか?

 大体において、怒りは逆効果です。 

自分の思っている方向と違う方向に人生を進めてしまいます。 

カッとなることで、自分で自分の人生に逆風を吹かせてしまい ます。 

「アンガーマネジメント」というトレーニングも有効です。

 悪口は、自分を成長させるためのチャンスととらえましょう! 

神さまが可愛い子に与えた成長のための試練です。 

 

「喜怒哀楽の激しさは、その感情とともに実力までも滅ぼす」 (ウィリアム・シェイクスピア) 

「今晩一晩は我慢しなさい。そうすれば、この次はこらえるのが 楽になる。そして、その次はもっと楽になる」 (ウィリアム・シェイクスピア)