幸運の秘訣 「 神様に責任転嫁しない 」 | mituのブログ

幸運の秘訣 「 神様に責任転嫁しない 」

(4/12) 

おはようございます。 

日本海海戦で丁字戦法を考案し、バルチック艦隊を撃滅 したことなどの業績、「本日天気晴朗ナレドモ浪高シ」 の名文で知られる秋山真之が、1868年の今日、 4月12日に生まれています。 

今日は、 秋山真之 の一言。

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

 【今日の一言 2021年4月12日】 

「成敗は天に在りといえども、 人事を尽くさずして、 

 天、天と言うなかれ」 

(秋山真之 1868 - 1918年 海軍軍人)  

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 「人事を尽くして天命を待つ」であるべきと思うのですが、 人事を尽くす前に「自分は運がないから」「運が悪いから どうせ…」と諦めてしまっている人が多いように感じます。 

自分の可能性を諦めて生きて何かいいことあるのでしょうか? 他人との比較で生きるから諦めることになるのです。 

自分の競争に生きましょう! 

過去の自分と勝負しましょう! 

その方向で、精一杯努力していれば、神さまは必ず応援 してくれます。 

 

「人間の頭に上下などない。要点をつかむという能力と、 不要不急のものは切り捨てるという大胆さだけが問題だ」 (秋山真之) 

「明晰な目的樹立、狂いのない実施方法、そこまでは頭脳が 考える。しかし、それを水火の中で実施するのは、頭脳ではない。 性格である。平素、そういう性格をつくらねばならない」 (秋山真之) 

「皇国ノ興廃此ノ一戦ニ在リ、各員一層奮励努力セヨ」 (秋山真之)