幸運の秘訣 「 自分の心を天国の波動にする 」 | mituのブログ

幸運の秘訣 「 自分の心を天国の波動にする 」

(4/6)

 おはようございます。 

1222年の今日、4月6日に 日蓮宗(法華宗)の宗祖、

日蓮が誕生しています。 

今日は、日蓮 の一言

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

 【今日の一言 2021年4月6日】

「浄土(天国)というものも、地獄というものも、 

   宇宙のどこか、あるいはどこかのの次元にあるわけ

  ではない。それは自分の心の中にあるのです。 

  それを悟り、浄土を実践して生きる者を仏と言う

  のです。自分の外に探し迷っている者を凡夫と言う

  のです。(夫浄土と云ふも、地獄と云ふも外には候は

  ず。ただ我等がむねの間にあり。これをさとるを仏 と

  云う。これにまよふ凡夫と云う)」 

(日蓮 1222 - 1282年  日蓮宗(法華宗)の宗祖)

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 「死んだ後、天国に行けるといいなあ、地獄はいやだ」 なんて思うのが、人間としての自然な感情でしょうが、 死んで肉体を離れれば、今の心がすっ裸になって、白日の 下にさらされ、その心の波動に応じた世界に引き寄せられ るのです。 

地獄に行きたくなければ、生きているうちに心を天国に 近づけておきましょう! 

仏の波動は「慈悲」、神の波動は「愛」と言われています。 

近づくために利他心を磨いておきましょう! 

他人の幸せを祈り・行動する部分を少しでも増やしておきましょう! 

 

「どんな場面でも怯まず驕らず、全力で慈悲を尽くす者は 必ず仏となる(獅子王の如くなる心をもてる者必ず仏に なるべし)」(日蓮) 

「この命があるということは、どんな金銀財宝にも代えがたい  もっとも素晴らしい宝なのです(命と申す物は一切の財の 中に第一の財なり)」(日蓮) 

「心というものは、信心・信念がなければ、コロコロ・コロ コロどこまでも彷徨っていくものだ(人の御心は定めなきもの なればうつる心さだめなし)」(日蓮) 「地位や名誉・富は今生だけの飾りに過ぎない、そこから生 まれる慢心と頑迷は後生の足枷になってしまう」(日蓮) 

「怒りの感情は、地獄の波動、貪りの感情は餓鬼の波動、  真理に目を閉じ心を汚し愚かなのは畜生の波動、信念を 曲げて人にこびへつらうのは修羅の波動、喜びは天界の波動、 心静かなのが人の波動なのです(瞋るは地獄 貪るは餓鬼  癡かは畜生 諂曲は脩羅 喜ぶは天 平かなるは人なり)」(日蓮)