幸運の秘訣 「 利他欲で欲張る 」 | mituのブログ

幸運の秘訣 「 利他欲で欲張る 」

 

おはようございます。 

1861年の今日。3月23日にキリスト教思想家 内村鑑三が生まれています。 

今日は、内村鑑三 の一言

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

  【今日の一言 2021年3月23日】 

「『清らかな欲望』を持つ」 

(内村鑑三 1861 - 1930年 キリスト教思想家・文学者) 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 欲望を持つことを善くないことだと思っている人もいる かも知れませんが、欲は生きていくために必要なものですし、成長のエネルギーでもあります。

 そして、一言に「欲」と言っても様々なタイプの欲があり ます。 

食欲・睡眠欲・性欲・出世欲・名誉欲・生きていたい欲、 健康でいたい欲、勝ちたい欲…。 

そして欲は2種類に分けることが可能です。 

汚い欲望と清らかな欲望。 自分だけが喜ぶ欲望とみんなが喜ぶ欲望。 我利我利か利他我利か、あるいは利他利他か。 欲を否定するのではなく、清らかな方向に欲を導いていき ましょう! 

自分の思いでできます。 

欲のエネルギーを利他につなげ、使うのです。 

 

「社会のために財産を築く」(内村鑑三) 

「清らかな目的のためにお金を使う」(内村鑑三)

 「教育に従事する人は、『お金をもうけるのはいやしいことだ』 などと言って、事業をする人の足を引っ張らないでほしいのです。 あるアメリカのお金持ちが『私はお前にこのお金を遺すが、 この中に汚いお金は一銭もない』と言って子どもに遺産を 遺したそうですが、私たちにはそういうお金が必要なのです」 (内村鑑三)