幸運の秘訣 「 譲る心で自らを高める 」 | mituのブログ

幸運の秘訣 「 譲る心で自らを高める 」

(3/22) 

おはようございます。 

今日は、「世界水の日」です。 

1992年の国連総会で記念日制定されました。 

今日は、水に関する 老子 の一言

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

  【今日の一言 2021年3月22日】 

「河や海が数知れぬ渓流の注ぐところとなるのは、

  身を低きに置くからである。 

 その故に、河や海はもろもろの渓流に君臨する

  ことができる」 (上善如水 水善利萬物 而不争)」 

(老子 中国春秋時代の思想家)

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

 

傲慢な人は嫌われます。 謙虚な人は好かれます。 

でも、傲慢な人に譲ると、何か損をしたような気分になって しまうのも人間です。 

そんな感情に負けて張り合っても詮無いことです。 

自分を同レベルに貶めることになってしまいます。 

短期的に見ればメンツが傷つくと感じるかも知れませんが、 「損して得取れ」と昔から言います。 

「損して徳積め」です。 長い目で見れば、柔軟で、辛抱強い、謙虚な人という評判が 手に入ります。 

 

「素晴らしい人というのは、水のようだ。水は全ての ものを活かす。そして、争うことがない(上善如水 水善利萬物 而不争)」(老子) 

「現実を現実として、あるがままに受け入れなさい。物事を それが進みたいように、自然に前に流れさせてやりなさい」 (老子)