幸運の秘訣 「 綺麗な心で上書き修正する習慣 」 | mituのブログ

幸運の秘訣 「 綺麗な心で上書き修正する習慣 」

(2/18) 

おはようございます。 

1564年の今日、2月18日にミケランジェロが 亡くなっています。 

今日は、彫刻家、画家 ミケランジェロ の一言

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

  【今日の一言 2021年2月18日】 

「美しいものを創作しようとする努力ほど、

  人間の魂を清めてくれるものはない」

 (ミケランジェロ 1475 - 1564年  

      彫刻家、画家 ) 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 ミケランジェロは、芸術での創作活動を通じて、今日の 一言のように感じたのでしょうが、われわれの人生にも 適用できる原理原則でもあります。 

「美しい心を創作しようと努力することほど、人間の魂を 清めてくれるものはない」です。 

美しい心を創作するのは、生半可な努力ではできません。 

天使の心でいると安心していると、すぐ悪魔の心が湧いて くるのが人間です。 

悪魔の心が湧いてきた時、いかに早くそれに気づき、悪魔の心 を早く天使の心で上書き修正するか、その修正にどれだけ の時間を要するか?が勝負です。 

天使の心でいる時間と悪魔の心でいる時間の割合を少し でも天使側を多くしていく、100対0は無理だとしても それを目標に、60対40、70対30としていく努力が 魂を清めていくのです。 

 

「美は、余分なものの浄化である」(ミケランジェロ) 

「やる価値のあることなら、たとえ最初は下手であっても、 やる価値がある」(ミケランジェロ) 

「ささいなことが完璧を生む。しかし、完璧はささいな ことではない」(ミケランジェロ)