幸運の秘訣 「 準備の習慣 」 | mituのブログ

幸運の秘訣 「 準備の習慣 」

(12/14) 

1911年の今日、12月14日にノルウェーのロアール・ アムンセン隊が

南極点に史上初めて到達しています。 ロバート・ファルコン・スコットが

率いたイギリス隊に 先立つこと5週間でした。 

今日は、極地探検家 ロアール・アムンセン の一言 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 【今日の一言 2020年12月14日】 

「準備十年、成功五分」 

(ロアール・アムンセン 1872 - 1928年 極地探検家)

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 何を目標にするにしても準備・準備段階での努力が大切です。 

南極点到達のための準備でいえば、栄養失調・エネルギー不足 にならないために、どんな食料をどの程度準備するのか?  

食糧など資材を運ぶそりを引くのは、どの動物が良いのか? 

食糧が足りなくなったらどうするのか? クレバスに落ちないためには、どんな工夫が必要か? 

こうしたことを考え備えた程度の差が、徹底の深さの差が アムンセンとスコットを分けたと想像します。 

われわれには、いざという時がいつやってくるかはわかりません。 

だから、いつチャンスが来ても対応できるように、努力を 継続する習慣が大切になるのです。 

 

「犬が主人を理解できないということがあるだろうか? あるいは犬を理解しないのが主人だろうか?」(ロアール・アムンセン) 

「準備が整ったということは、探検行の、最も重要で面倒な ハードルを越えたということだ」(ロバート・スコット 南極探検家) 

「初心を貫くには、普通の人の二倍も三倍も、頑張らなければならぬ」 (白瀬 矗(のぶ) 南極探検家)