幸運の秘訣 「 自分の中の天使と悪魔、善い選択をする 」 | mituのブログ

幸運の秘訣 「 自分の中の天使と悪魔、善い選択をする 」

(10/13) 

おはようございます。 

10月13日には、日蓮宗で日蓮聖人御大会が催されます。 

日蓮の命日は旧暦の10月13日ですが、現在は新暦で

 法要が行われることとなっています。 

今日は、日蓮 の一言。 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 【今日の一言 2020年10月13日】

 「(それぞれの人の心の中には)

  貪欲に溺れる餓鬼の心、

  本能を制御できない畜生の心、 

 我執に心を曲げ争う修羅の心、 

 幸運に舞い上がり天狗になる天の心

 静かで落ち着いた人の心 がある      」

 (日蓮 1222 - 1282年 日蓮宗の開祖) 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

そして、人の役に立ちたい、人を救いたいと願う温かい菩薩・ 仏の心もあります。 

自分の心の中のどの部分を出すかによって人生が左右されます。 

どの部分を磨き、大きくしていくかで充実感が違ってきます。 

人生をより良い方向に導くためには、いま自分の中でどの心が 大きくなっているかを観察し、善い方向に制御していくことの 繰り返しが大切なのです。 

自分の心の器を「愛」「慈悲」で満たせば菩薩・仏となるし、 「怒り」「貪り」「我欲」で満たせば悪魔となるのです。 

自分の心を「餓鬼」「畜生」「修羅」で心をいっぱいにしない ように注意しましょう! 

自分の心の器にまず「愛」「慈悲」を入れる努力をしましょう! 

 

「命は、あらゆる宝物の中で、最高の宝なのだ(命と申す物は 一切の財の中に第一の財なり)」(日蓮)

 「浄土・天国も地獄も自分の外の世界にあるのではない。 自分の心の中にあるのだ。これを悟った人が仏というのだ。 ここで迷っているのが凡夫だ(夫浄土と云ふも、地獄と云ふ も外には候はず。ただ我等がむねの間にあり。これをさとるを仏と云う。これにまよふ凡夫と云う)」(日蓮)