幸運の秘訣 「 転んでも転んでも立ち上がり前進する気概を持つ 」 | mituのブログ

幸運の秘訣 「 転んでも転んでも立ち上がり前進する気概を持つ 」

(10/6) 

おはようございます。 

1976年の今日、10月6日、中華人民共和国で江青ら

四人組が逮捕され、文化大革命が終了しました。 

今日は、この年の年頭に亡くなった中国の指導者 

周恩来 の一言 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 【今日の一言 2020年10月6日】

「若い人で、何度かつまずいたり、 障害にぶつかった

 りしない者はいない。 しかし、障害にぶつかっても

 落胆してはならない。 いちばん苦しいときでも、

 気を落としてはならない。 前進を続ける気概をもて。

 勇気をもて。 希望の光が、我々を照らしている」

(周恩来 1898‐1976年 中華人民共和国の政治家  

 建国から死去するまで政務院総理・国務院総理 

(首相)を務めた) 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 周恩来死後、文革によって苦しめられていた民衆が周恩来を 追悼する行動を起こし、これを当局が鎮圧するという第一次 天安門事件が起こっています。 

人生で、一度も転んだことのない人はいません。 

何度も何度も転ぶのが人生です。 その数倍つまづくことがあるのが人生です。 

そこで、挫けるかどうか? 挫けてはいけません。 

つまづいてもつまづいても、転んでも転んでも、気持ちを 立て直し、前に進むのです。 

その気概と勇気が大切なのです。 

あなたなら持てるのです。 

 

「闘争のなかで自己を強化し、荒れ狂う風雨のなかで自己を 鍛えなければならない」(周恩来) 

「銃で人を殺すのはたやすい。しかし暴力による闘いは肉体に しかおよばない。魂にまで到達することができるのは道理による 闘いだけである」(周恩来)