幸運の秘訣 「 自分の敵は自分と心に刻む 」 | mituのブログ

幸運の秘訣 「 自分の敵は自分と心に刻む 」

(7/27) 

おはようございます。 

今日は、フランスの哲学者 

アラン の一言 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 【今日の一言 2020年7月27日】

 「人間には自分自身以外に、敵はほとんどいないもの

  である。最大の敵はつねに自分自身である。判断を

  誤ったり、無駄な心配をしたり、絶望したり、意気

  消沈するような言葉を、自分に聞かせたりすること

  によって、最大の敵となるのだ」 

 (アラン フランスの哲学者1868 - 1951) 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 我々は、自分の外に敵を見つけがちです。 

人類の歴史からそれば当然のことです。 

猛獣や他国の侵略から身を守ることが大切な時代が長く続きましたからね。 

でも、現代社会においては取り巻く環境が大きく違います。 

猛獣に襲われることはないですし、ほぼ平和な社会です。 

それなのに、過去の習慣から周りの人を敵に見立てがちです。 

同じ社会で共に生きている仲間なのに。 

本当は、自分の感情が敵なのです。 

外より、自分の感情が自分の足を引っ張るのです。 

うまくいかない原因は、たいてい自分の感情に流されるからです。 

感情の濁流に流されて溺れるのではなく、濁流を俯瞰できる位置から眺める訓練をしましょう! 

役に立たない感情を素早く手放す訓練をしましょう! 

 

「感情や思考にとらわれないことが、心を安定に近い状態に保つためには必要です。そのための『レット・イット・ゴー(もう気にしない、手放そう!)』」(松原正樹 禅僧 スタンフォード大学やグーグル本社で禅を教える)

 「人は他人に軽蔑されることより、自分で自分を軽蔑することで、もっとも落ち込むものだ」(リチャード・H・モリタ 実業家・自己啓発作家)