幸運の秘訣 「 『どうせ自分なんか』と決別する 」  | mituのブログ

幸運の秘訣 「 『どうせ自分なんか』と決別する 」 

(5/25) 

おはようございます。 

今日も、メンタリスト、作家、動画配信者

 メンタリストDaiGo の一言 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 【今日の一言 2020年5月25日】

 「今年で『どうせ』という言葉を捨てよう。

  この言葉はすべてのチャンスから目を背ける言葉だから

   だ。なんだか思うようにうまくいかない時には、 

  本当に問題なのはチャンスがないことではなく、 

  そこら中に転がっているチャンスに気づかないことなのだ。

  自分の言葉でそれを見失わないよう に気をつけよう」

 (メンタリストDaiGo メンタリスト、作家、 動画配信者) 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 「どうせ私なんて…」「どうせ俺なんて…」「どうせダメ」と口癖のように言う人がいます。 

自分で自分の可能性をあきらめる言葉を言うことで、うまくいかなかった時のダメージを小さくしようとしているのかもしれませんが、自分で自分の可能性をあきらめてはいけません。 

チャレンジする前から、気力を萎えさせてはいけません。 

全力を発揮する工夫をすべきです。 

全力投球を邪魔する言葉を言うことで自分で自分の足を引っ張ってはいけません。 

「どうせ…」と地面ばかり見ていたら、前や横や上にある綺麗な景色に気づきません。 

当たって砕けろ精神で生きましょう! 

そうなるように自分を訓練しましょう!

 

 「負けてもいいから戦うぐらいの勇気をもて!!」(藤子・F・不二雄 『ドラえもん』より)

 「自分を大したことがない人間だと卑下するのはやめよう。この考えは無意識に努力を避け、自分に甘くなる。大したことがない人間だから頑張っても仕方ないという甘えが生まれ、何もかもあきらめる人生になってしまう。あなたは大したことない人間ではない、自らそう思わないかぎりは」(メンタリストDaiGo)