幸運の秘訣 「 有難や有難やで生きる 」  | mituのブログ

幸運の秘訣 「 有難や有難やで生きる 」 

(5/11) 

おはようございます。 

今日は、教育者・シスター 『置かれた場所で咲きなさい』 

渡辺和子 の一言 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 【今日の一言 2020年5月11日】

 「神の優しさは、 

  必ずしも人間が期待するような形で与えられない。 

  神の優しさは、 

  試練を与えないことによって示されるのでなく、 

  試練に耐える力を添えることによって示される」 

  (渡辺和子 教育者・シスター) 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 命の意味が魂の成長だとしたら、何が自分のためになると思いますか? 

楽なことですか? 

裕福なことですか? 

異性にもてまくることですか? 

美味しいもの食べまくることですか? 

立身出世することですか? 

お金儲けすることですか? 

思い通りになることですか? 

全部違うと思うのです。 

自分を成長させるのは、自分にとってきついことです。 

人生も山と一緒で、高みに行こうと思えばきついのです。 

ハーハーゼイゼイに堪えないといけないのです。 

せっかくなら、ハーハーゼイゼイを楽しみましょう! 

苦難を乗り越え続ければ、自分が輝いてくるのです。 

出来事を受け止める心の習慣を変えましょう! 

難関は、挑戦の対象、チャンスなのです。 

難題への挑戦を通じて、自分を磨きましょう! 

智慧をつかみ取りましょう! 

神が自分のために与えてくれた試練というチャンスだと信じればいいのです。 

そうなれば、すべて有難いものと理解できるはずです。

有難や有難やが人生なのです。 

 

「人生はいつも第一志望ばかりを歩けるものではありません。そして、必ずしも第一志望 の道を歩くことだけが、自分にとって最良と言えないことだってあるのです」(渡辺和子) 

「神様は私たちの『願ったもの』よりも、幸せを増すのに『必要なもの』を与えてくださいます。それは必ずしも自分が欲しくないものかもしれません。しかしすべて必要なものなのだと、感謝して謙虚に受け入れることが大切です」(渡辺和子)