幸運の秘訣 「 怒りを優しく抱きしめる 」  | mituのブログ

幸運の秘訣 「 怒りを優しく抱きしめる 」 

(4/27) 

おはようございます。 

今日も、禅僧・平和運動家 

ティク・ナット・ハン の一言 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

  【今日の一言 2020年4月27日】

 「怒りがこみ上げて来たらまず自分が怒っていることを

 素直に認めます。…呼吸に気づきながら歩く瞑想 をして、

 怒りを優しく抱いてあげます。 心が落ち着いて来たら

 深く見つめて怒りの根源に 光を当てます」 

 (ティク・ナット・ハン 禅僧・平和運動家) 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 マイナス感情を抑え込もうとしてはいけません。 

いったんマイナス感情に流されている自分を認めるのです。 

「自分はマイナスな気持ちになっているな」と。 そのうえで、何でそんな気持ちになったのか?

そうなるのは当然なのか?  

理にかなっているのか?  

愛にかなっているのか?  

自分を最善の道に導くのか?  

と第三者的に考えていくのです。 

愛の力でマイナス感情を慰めてやりましょう!  

その上で、最善の道に愛の力で引っ張っていきましょう!

 

 「苦しみってなに?怒りや苛立ち、嫉妬、渇望、不満、絶望感、 不安のある状態。それら全ての原因は「無明」。無明ってなに? ものごとの本性をちゃんと見極められずに、偏った見方をして いる状態。深い理解力を得て、無明状態から解放されれば、嫉妬 も渇望も不安もなくなり本当の自由を味わえる」(ティク・ナット・ハン)