幸運の秘訣 「 欠点を受け入れて活かす 」  | mituのブログ

幸運の秘訣 「 欠点を受け入れて活かす 」 

(2/5) 

おはようございます。 

今日も、後半生のほとんどを国際連合児童基金 (ユニセフ)活動に

捧げた女優 オードリー・ヘップバーン の一言。 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 【今日の一言 2020年2月5日】

 「欠点を隠そうとせず、正面から向き合うのです」 

(オードリー・ヘップバーン 女優) 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 欠点を隠せば、あるいは修正すれば、自分が良くなるのではと 思うこともあるでしょうが、魂の成長という観点で見れば、 悪いことの方が多いのです。 

欠点と思うものも含めて自分という存在なのですから。 

欠点を否定することは、自分を否定することです。 

欠点を受け入れて、欠点を活かすことを考えましょう! 

そもそも、自分で欠点と思っているところは、実は欠点ではなく、 欠点を受け入れることで大きなチャームポイントになったりします。 

逆に、欠点と思っていないところに、本当の欠点が隠れているのです。 

 

「自分の欠点を直視し認めることです。ただし欠点に振り回されては いけません。忍耐力、優しさ、人を見抜く目を欠点から学びましょう」 (ヘレン・ケラー 社会福祉活動家)

 「もしわたしが自分らしくならなければ、いったい誰が?」 (アルフレッド・ヒッチコック 映画監督)