幸運の秘訣 「 自分を温かく創り上げる 」  | mituのブログ

幸運の秘訣 「 自分を温かく創り上げる 」 

(1/17) 

おはようございます。 

今日も、劇作家、ノーベル文学賞受賞 

バーナード・ショー の一言。 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 【今日の一言 2020年1月17日】

 「人生とは、自分を見つけることではない。 

 人生とは、自分を創ることである 」

 (バーナード・ショー 劇作家、ノーベル文学賞受賞) 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 「自分は、変えられないよ」という人もいるかもしれませんが、 それまでの考え方、受け止め方へのこだわりさえ捨てれば、簡単に、自分を変えることができます。 

コロンブスの卵みたいなものです。 

人生というシナリオのない舞台の上で、どのように主役を演じるのか?

どのような主役像を創っていくのか?が自分の魂が自分に与えた課題だと信じてください。 

苦難に直面したとき、どのような対応をするのが、主人公に相応しいか考えて、相応しい行動を選択してください。 

人生を通じて経験することのできる様々な出来事を通じて、何を学び、自分のものとしていくか? 思い通りにならない、辛い、悲しい、情けない…といった出来事を、自分の成長にどう活かしていくのか? 自分の中の「愛」を深め、広めていくには、どう考え、生きるべきなのか? 日々、自問自答しながら自分を創っていきましょう! 良心と対話しながら、魂が願う自分の理想像に如何に近づいていくか、それが人生の意味だと信じています。

 

 「私は人生を人生そのままに愛する」(バーナード・ショー)

 「人間が賢いかどうかは、その経験のいかんによるものではない。 その経験をいかに生かすかによるのである」(バーナード・ショー)