幸運の秘訣 「 マイナスの発想は短時間で切り上げる 」  | mituのブログ

幸運の秘訣 「 マイナスの発想は短時間で切り上げる 」 

(1/7)

おはようございます。 

今日も、大阿闍梨、慈眼寺住職 

塩沼 亮潤 の一言。 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 【今日の一言 2020年1月7日】

 「不安に強い人は『考えない』を習慣にしている」

 (塩沼 亮潤 大阿闍梨、慈眼寺住職) 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 マイナス感情が心に浮かんだ時、われわれはその感情に囚われて しまいがちです。 

悪い出来事が起こると「あの時は頭にきたなあ」なんてつぶやきながら繰り返し思い返してしまいます。 

そうなることは、自然ではありますが、マイナスの力をさらに強化する行為です。 

悪い出来事を思い返すことで、いつまでもいつまでも引きずってしまいます。 

忘れた方が幸福につながるのに反対の効果を生み出す行為をしてしまうのです。 

マイナス感情が浮かんできたら、何か楽しいことを考えて、気持ちを180度チェンジしましょう! 

これに加えて、人には、実際に起こってもいないことをあ~でもない、こうでもないと考える傾向があるようです。 

そして空想で考え過ぎると全てがめんどくさくなってしまいます。 

ご用心、ご用心です。 

 

「イラッとしたり、ムッとしたりする出来事に遭遇したとき、私たちは条件反射的にネガティブな気持ちに心が支配されます。そして、意識的に切り替えないかぎり、ネガティブな“心の闇”はどんどん増幅していきます」(塩沼 亮潤)

 「心に生まれたネガティブな気持ちを深追いせず、嫌な出来事をそれ以上頭に思い浮かべないことが正解」(塩沼 亮潤)

 「ネガティブな言葉は、まるで人生をマイナスの方向にひっぱる呪文のように心のなかに堆積していき、あなたを幸せから一歩遠ざけてしまいます」(塩沼 亮潤)