釈迦の一言 「自分が出した波動が返ってくる」幸訳 | mituのブログ

釈迦の一言 「自分が出した波動が返ってくる」幸訳

(11/19)

 おはようございます。 

今日も、原始仏典『ダンマパダ(法句経)』のわがまま訳 

釈迦 の一言。 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 【今日の一言 2019年11月19日】

 「因果応報。

 幸運を引き寄せたければ、嘘を言わず、 責任逃れ・責任

 転嫁せず、善い行い・生き方を率先垂範し、悪いことを

 しない。 恐れなくてよいことは 恐れず、恐れねばならない

 ことは恐れをいだくこと で、正しい見方ができるようになる。

 人としてやってはいけないことを遠ざけ、世のため人の

ためになることをやろうと考えている人は 正しい見方が

できるようになり、 幸せを実感することができる」

 (釈迦 『ダンマパダ306~319』幸訳) 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 自分のしたことが自分に戻ってくるのです。 

自分の発した波動が自分に戻ってくるのです。 

自分と同じ波長のものが自分の周りに集まってくるのです。 

平気で嘘をいい、人を騙し、人を傷つけ、自分だけが得し ようと生きているとそういうものが集まってきます。 

地獄を近づけ、安心して生きることができなくなります。 思いやり・愛を大切に生きていれば、自分も思いやり・愛 の世界に住むことができるようになるのです。 

思いやり・愛で心を一杯にすれば、明るく・温かく・強い 生き方ができます。 

思いやり・愛に目を開いていると道を間違えません。 善き道を歩くことができるのです。