釈迦の言葉 『自分を成長させることのないものの誘惑に打ち克て』幸訳 | mituのブログ

釈迦の言葉 『自分を成長させることのないものの誘惑に打ち克て』幸訳

(10/28) 

おはようございます。 

今日も、原始仏典『ダンマパダ(法句経)』のわがまま訳 

釈迦 の一言。 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 【今日の一言 2019年10月28日】 

「怒らないよう精進することで感情に打ち勝ち、 

 善行を心がけることで悪に打ち勝ち、 

 人に分け与えることで物欲に打ち勝て。 

 真実を追究することで嘘を言いふらす人に打ち勝て」 

 (釈迦 『ダンマパダ 223』幸訳) 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

感情を統制できない人は、自分の判断は間違っていない、 自分の判断は正しいと信じ込んでいます。 

自分の判断が間違っている可能性に気づいている人が、感情を 爆発させることは、まずないと思います。 

他人が判断した理由を間違いなく理解することは、まず不可能 です。 

自分の判断だって、いい加減な理解の上に構築されいるのです。 

質問することはありえても怒ることができるのでしょうか? 

他人の判断に影響を与える助言はできても、判断するのは、その他人の裁量なのですから。 

他人を自分の思い通りにしようとしてはいけません。 

そして、心という器に、まず、愛・思いやりを入れ、「善行するんだ」という決意を入れましょう! 

そうそれば、おのずと悪が入って来れなくなります。 

人に与える喜びを知れば、物欲がもたらす恩恵よりずっと大きいことがわかるでしょう。 

世の中は、嘘で溢れています。 簡単に嘘を信じてはいけません。 

常に、真理を追究していれば、これは違うとピンとくるようになり ます。 

嘘の噂話で批判されても、正しいと思う姿勢・行動を貫きましょう! 

見る人は見ていますし、何より自分の良心が見ています。 

 

「本当のことを語る、怒らない。求められたなら、貧しい中 からでも分け与える。こういう生き方をしていれば、神々と 同等の存在となる」(釈迦 『ダンマパダ 224』)