釈迦の言葉 『自分をゴミ屋敷にしないために物欲を抑制しなさい』幸訳 | mituのブログ

釈迦の言葉 『自分をゴミ屋敷にしないために物欲を抑制しなさい』幸訳

(10/11) 

おはようございます。 

今日も、原始仏典『ダンマパダ(法句経)』のわがまま訳 

釈迦 の一言。 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 【今日の一言 2019年10月11日】 

「物欲を満たそうと、あの生涯、この生涯と生きるのは

 苦しいものである。物欲は満たしても満たしても 決して

 満足につながらない。一瞬嬉しいだけである。

 物欲を満たせば幸福になれるというのは妄執である

  と早く気づいて、物欲を制御するのだ」 

(釈迦 『ダンマパダ 153・154』幸訳) 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 物欲を満たすことは、精神の成長につながるでしょうか? 

流行の洋服を着ている、高級車に乗っている、マイホームを 建てた、豪華な食事をした… 物欲を満たそうとすることは、生きるうえで仕方ないことだけれども、むしろ退化への道なのです。 

物欲が満たされて一瞬満足するでしょうが、一瞬です。 

物欲を満たすことが自分の精神を成長させると思いますか? 

精神の成長にほとんど貢献しないのです。 

あれ欲しい、これ欲しいは、どんどんエスカレートしていきます。

どんどん欲を大きくし、欲を加速度的に溜め込みます。

やがて自分をゴミ屋敷にしてしまうのです。

 自分がゴミ屋敷でいいのですか?

いいはずないじゃないですか。

物欲が幸福をもたらすという妄執を断ち切りましょう!

精神の成長・魂の成長のために、この生を計画してきたのです。

幸福とは、精神の成長・魂の成長です。

愛の拡大・深化です。

心の掃除です。

成長につながる「苦」を最大限活用しましょう!

 「苦」を乗り越えることを楽しみましょう! 

無間地獄から解放されるためにも。