幸運の秘訣 「 円熟していく 」 | mituのブログ

幸運の秘訣 「 円熟していく 」

(9/5) 

おはようございます。 

今日も、脳科学者  

茂木健一郎 の一言 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

  【今日の一言 2019年9月5日】

 「円熟していく…

 円くなることこそが個性を作ることなのです。

 自分の中の記憶という宝物だけは、他の人が完全に同じ

 ものを持つことができません。それを 頻繁に思い出して、

 自分のやり方で長年耕すならば、 あなたは誰とも違う、

 真の意味で個性的な人間になる のです」 

 (茂木健一郎 脳科学者) 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 若い頃は、他人と違っていること、どこかとんがっている ことが「個性」と思っていたりしますが、それは勘違いなのです。

 円くなることは、鈍感になったり、世の中を諦めたりする ことではないのです。 

敏感さを保ったまま、自分に与えられた条件の中で最善を もたらすものを考えたときに、経験から、この方法のほうがより善い結果をもたらすと悟った状態なのです。

自分のとがった感情を抑える力が脳についてきたとも言える のです。 

円熟を勘違いしてはいけません。 

円い人を侮ってはいけません。 

円い人を目指しましょう! 

 

「年を取るのは悲しいけれど、円熟していくのはすばらしいわ」 (ブリジット・バルドー 女優)

 「円熟とは、…突出した感情を失ってしまうことではなくて、 むしろ強い感情はそのまま持っていて、それに加えて前頭葉 の抑制回路が育った、両方向にバランスよく育った脳という ことができます。…円熟とは、多くを見渡し、制御がきくよう になる。つまり、強い感情に釣り合うほどに抑制回路が成熟 するから、円く見えるだけなのです。それが人格的強さや徳が 高まるということ。…尖っていて、華やかで、ぱっとその場で 目を引くようなものが偉いというより、地味に見えるかもしれ ないけれど、本当に味わい深いもの、一生持っていけるような 深い知恵とは何なのかと見直していくことで、多くの人が救わ れるのではないかと思います」(茂木健一郎)