幸運の秘訣 「 嫌なこと、苦手なこと、辛いことから逃げない 」 | mituのブログ

幸運の秘訣 「 嫌なこと、苦手なこと、辛いことから逃げない 」

(9/2)

おはようございます。

今日は、正道会館空手最高師範、K-1競技統括プロデューサー、

 レフェリー、K-1ファイター、ボディービルダー

角田信朗 の一言

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 【今日の一言 2019年9月2日】

 「人間は無意識のうちに、嫌なこと、苦手なこと、辛いこと

 から逃げ、後悔してしまう。簡単ではないですが、 自分

 の弱さと向き合って、そこから逃げず戦うことが大切

 なんですよ。“敵は己の中にあり”。

 本当の敵は …自分の中にあった」

 (角田信朗 正道会館空手最高師範、

               K-1競技統括 プロデューサー)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 人は、誰でも辛いこと、苦しいことはやりたくないですよね。

でも、成長するためには、鍛錬・練習が必要で、効果の高い 鍛錬・練習は辛く、苦しいものです。

辛く、苦しい鍛錬・練習から逃げようとする自分という敵と どう戦うか?が人生を通じて試されているのです。

辛く苦しい先にある光を夢見てもいいですし、辛く苦しいこと をやり切った達成感をモチベーションにしてもいいでしょう。

または、悔しさをバネに辛く、苦しい鍛錬・練習に取り組むの もいいでしょう!

やり方はどうあれ、自分なりの方法で、自分という敵に克つこと が明るい未来へ導いてくれるのです。

 

 「思いを言葉として発し、退路を断って挑戦し続けてく」(角田信朗) 

 「工事現場で働いて、日当の1万円をぽ~んって道に放られて、それ を拾う瞬間、涙が出そうなくらい悔しかった。でも、神戸での7年間 の様々な苦労、我慢が、人間としてのバランス感覚を養ってくれたの は確かです」(角田信朗)

「自分と向き合うことから逃げない」(角田信朗)