幸運の秘訣 「 挫折、失敗、敗北の価値を知る 」 | mituのブログ

幸運の秘訣 「 挫折、失敗、敗北の価値を知る 」

(8/29)

 おはようございます。 今日は、、1968年から2015年まで

横浜高校 硬式野球部監督を務めた

渡辺元智 の一言

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 【今日の一言 2019年8月29日】

 「栄光より、挫折。成功より失敗、勝利より敗北…

 適当なミスは人を成長させる…

 死に物狂いでやって負けたら、それが後々力になる」

(渡辺元智 横浜高校野球部監督)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 約半世紀近く、横浜高校を率いた渡辺元智。

甲子園出場27 回 通算51勝、春夏通算5度の全国制覇を成し遂げ、松坂大輔や筒香嘉智、涌井秀章など球界を代表する選手たちを育成 してきました。

渡辺が生徒に教えたのは、技術ではなく、人としての生き方、人間学。 人として成長することを考えたとき、失敗の方が、成功より効果が大 きいことは、みなさん何となく実感していることだと思います。

 嫌ですが…。

だから、失敗、挫折を恐れずに、人生にチャレンジして生きましょう!

それが、一番の糧になるのですから。

 

 「甲子園やプロを目指して努力を重ねる。その結果、最後まで ベンチに入れなくても、『あの横浜で3年間頑張った』という 経験は必ず自信になる。その自信をもって人生の勝利者を目指 しなさい」(渡辺元智)

 「足が遅くても、俊敏でなくても、自分の持っている特徴を活か して、みんなが力を合わせればいい」(渡辺元智)

 「必死になれば答えが出てくる」(渡辺元智)