幸運の秘訣 「 日々やるべきことを完遂する 」  | mituのブログ

幸運の秘訣 「 日々やるべきことを完遂する 」 

(8/5) 

おはようございます。 

今日は、「経営の神さま」と呼ばれた(現)パナソニックの生みの親 

松下幸之助 の一言 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 【今日の一言 2019年8月5日】

 「いたずらに大志を抱いて焦燥するのは愚である。 

  踏み出す一歩一歩に最善の注意を払いつつ、 

 その日の責務を完全に遂行することの蓄積こそ、 

 やがて目的の彼岸に到達する捷径である」

(松下幸之助 パナソニック創業者) 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 会社に入って、いきなり社長になるんだと誓って、日々「社長」「社長」と 地位を願っていたら、なかなかその地位に近づけない自分が段々と嫌になってくる ものです。 

焦燥感だとか、自己嫌悪感といったマイナス感情で、心が一杯になってきて しまします。 

周りからも信用されないでしょう。

そんなことを考える暇があったら、目の前のことに一所懸命になることです。 

相手はどう感じているだろうか? 

先輩だったらどうするだろうか? 

課長・ 部長だったらどうするだろうか? 

社長だったら、どう考えてどう対処する だろうか? 

と想像力の幅を広げながら工夫を続けましょう! 

それを何十年も継続していると、思いもしないところまで行けるかもしれません。 

 

「私は小さい頃貧しかったので、最初は腹一杯食べたい夢でした。丁稚奉公 にいってからは、貯金して早く店を持ちたいと思いました。商売をはじめて も、大きな会社など望みませんでした。一段上の夢を着実にこなしていった だけです」(松下幸之助)

 「『懸命にやっているから成功間違いなし』という考えは絶対に間違いである。 大いに努力し、懸命にやっても成功は困難なのである。…絶対的な努力を傾注 する、これよりほかにはない」(松下幸之助)