幸運の秘訣 「 利他で安心する 」  | mituのブログ

幸運の秘訣 「 利他で安心する 」 

(7/12) 

おはようございます。 今日も、チョークをはじめとした文房具・事務用品の製造販売企業で 知的障害者の雇用に力を入れ、

1975年に全国初の心身障害者雇 用モデル工場を開設した日本理化学工業元会長・元社長 

大山泰弘 の一言 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 【今日の一言 2019年7月12日】

 「自己実現に向かう根本原理は『利他の心』に

 ほかならないのではないでしょうか。それに利他に 

 生きる方が…安心して生きることができる」

 (大山泰弘 日本理化学工業元会長・元社長) 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 心理学者アブラハム・マズローが唱えた「欲求5段階説」では、 人は、「生理的欲求」「安全欲求」「社会的欲求」「承認欲求」を満たしながら 「自己実現欲求」を目指していくとされています。

 「自己実現」は、自分の世界観・人生観に基づいて、「あるべき自分」になりたいと願う欲求ですが、途中であきらめ挫折してしまう人が多い欲求です。 

なぜ、そうなるのか、自己実現と我利・利己と混同してしまうからです。 

利他行動の中に自己実現のエネルギーがあるという真実を見逃してしまうからだと思うのです。 

人間は社会的動物です。 

多くの人間、多くの生命と一緒に生きたうえで自分を実現していかなければならないのです。 

利他と利己のバランスをとりましょう! 

我利は忘れましょう!

 

 「人は誰でも他者のために全力で生きている人を応援したいと思うのです。そういう人が困ったときに『何とかしてあげたい』と思う」(大山泰弘)

 「残された人生も、一日一日、誰かの役にたつために一歩ずつ歩んでいきたい…一人でも多くの人を愛したい」(大山泰弘)