幸運の秘訣 「 失敗してもくじけず迷わず進む 」  | mituのブログ

幸運の秘訣 「 失敗してもくじけず迷わず進む 」 

(7/17) 

おはようございます。 

今日は、将棋棋士で十九世名人、永世竜王、永世王位等 

数多くの称号資格保持者 

羽生善治 の一言 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 【今日の一言 2019年7月17日】

 「成果が出ないときこそ、不安がらずに、恐れずに、 

 迷わずに一歩一歩進めるかどうかが、 

 成長の分岐点であると考えています」

  (羽生善治 将棋棋士) 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 誰の人生にも真っ暗なトンネルが出現します。 

頑張っていればいるほど、暗いトンネルが立ちはだかるものなのです。 

そんなトンネルが目の前に立ちはだかったとき、どう行動するか? 

最初は「頑張ろう」と思うのでしょうが、何度も何度も「トンネル」が現れ、それがだんだん長く暗くなってくる、するとだんだんと努力を諦めてしまう人が出てきます。 

特に他人との比較という価値観でいると、頑張り切れなくなります。 

どんなに暗く長くても歩き続けていれば、いつか青空の下に出るのです。 

他人の足の速さを気にせず、自分と勝負して歩き続けましょう!

 

 「厳しく律していないと自分を高めていけなくなる」(三浦知良 プロサッカー選手)

 「孤独を味わうことで人は自分に厳しく、他人に優しくなれる。いずれにせよ、人格が磨かれる」(フリードリヒ・ヴィルヘルム・ニーチェ 哲学者)