幸運の秘訣 「 人のために動いてマイナス感情を手放す 」  | mituのブログ

幸運の秘訣 「 人のために動いてマイナス感情を手放す 」 

(7/16)

おはようございます。 

今日も、チョークをはじめとした文房具・事務用品の製造販売企業で 知的障害者の雇用に力を入れ、

1975年に全国初の心身障害者雇 用モデル工場を開設した日本理化学工業元会長・元社長

大山泰弘 の一言 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 【今日の一言 2019年7月16日】 

「人のために動くことによって、自分の中に渦巻いて いた

 『怒り』『悲しみ』『無念』などの感情から解き 放たれてい

 た…へこたれそうなことがあっても、 

 一歩ずつ前を向いて歩くことができた」 

(大山泰弘 日本理化学工業元会長・元社長) 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 自己中心的な生き方をしていると、自分の感情に流されてしまいます。 

自分の感情が好感情ばかりだといいのですが、そうはいきません。 

人の中では好感情と悪感情が渦巻いているのが常です。 

そして、悪感情の方が強いのが普通です。 

そして、「悪感情はいけない」と悪感情を消そうとして、難しくて疲弊してしまうのです。 

そんな悪循環に陥らないための秘策が、思いやりを持って人のために動くことなのです。 

人への親切に徹することなのです。 

 

「傷ついたとき、へこたれそうなとき…。

ついつい私たちは、自分のことに固執してしまいがちです。

『なぜ、自分がこんな目にあわなければならないのか?』

『なぜ自分の気持ちを理解してくれないのか?』

しかし、そこには答えがありません。

堂々巡りを繰り返すばかりです。

むしろ、そうした自分の感情から離れることができたとき、私たちは力を取り戻すことができるのではないでしょうか?」(大山泰弘) 

「他人の役に立つことが自分の幸せなんだ」(大山泰弘)