幸運の秘訣 「 心を整える 」  | mituのブログ

幸運の秘訣 「 心を整える 」 

(4/16)

 おはようございます。 

今日は、女子プロゴルファーで2007年の賞金女王 

上田桃子 の一言 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 【今日の一言 2019年4月16日】 

「これからの目標は“心・技・体”を整えること」

 (上田桃子 女子プロゴルファー) 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 スポーツで上達したいとき身体を鍛え、技を磨くことに力を注ぐことが優先になりがちですが、心=メンタルも非常に重要です。

 スポーツ以外でも同様なのです。

 心を鍛えることが重要なのですが、われわれは、どうも鍛えるのではなく、弱めてしまっています。 

精神を集中させるのではなく、心を雑念や不安で一杯にしているからです。 

不安や雑念と言う感情は庭に生えてくる雑草と同じ。 

常に刈って、あるいは抜いてやらないと庭が汚くなるように、感情のままに生きていると人は堕落していくのです。 

感情に足を引っ張られないために心の雑念や不安を掃除することの重要性を認識しましょう! 

今やるべきことで心を満たす訓練をしましょう! 

上田桃子は、2014年に2勝して以降、勝ち星がなく「上田は終わった」と囁かれていました。 

そんな時、王貞治に一本足打法を授け、片山晋呉が教えを請うている荒川博の存在を知り、 2016年5月から指導を受けていました。 

荒川は軸がぶれないように足元に気を集中させろと教えました。

 「気を沸き出させて打つ」「地面の力を足裏から気で感じろ」という荒川の教えに基づき、息を止めて素振り。 

通常は30分程度しかできない厳しいトレーニングですが、上田は2時間耐えたことがあったそうです。 

荒川は周囲に「桃子を賞金女王にするのが最後の仕事、桃子を教えながら死んでいけたら本望」と話していましたが、2016年12月14日、帰らぬ人となりました。 

そんな荒川の日記にあった言葉「桃子の練習量はすごい。俺の練習にこれだけついてこられた奴はほとんどいない。…だから大丈夫」

 そして、上田は2017年5月の中京テレビ・ブリヂストン・レディスで3年ぶりの優勝 同年10月のマスターズGCレディースツアー通算13勝目 2019年3月24日のTポイント×ENEOSゴルフでツアー通算14勝目 常に優勝を狙えるレベルまで復活してきたのです。

 

 「目で見えているものだけを追い求めていると、人生の半分は損するよ」(荒川博 元巨人バッティングコーチ 王貞治の恩師、元ヤクルト監督)

 「先生優勝を見せられなくてすいません。本当にごめんなさい。  必ず優勝します。天国で見守っていてください」(上田桃子)