幸運の秘訣 「 使える時間を意識して生きる 」  | mituのブログ

幸運の秘訣 「 使える時間を意識して生きる 」 

(4/4) 

おはようございます。 

今日も、第二次世界大戦終結後も任務解除の命令が

 届かなかったためルバング島で29年間戦争を続けた 

小野田寛郎 の一言。 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 【今日の一言 2019年4月4日】

 「死というものを考えたうえで、 毎日毎日を自分らしく

 力いっぱい生きていくという ことで、自分が思っている

 以上の大きな力が出る ものです。そうすれば、自分

 でも納得できる生涯が 送れるのではないでしょうか」

 (小野田寛郎 元陸軍少尉)  

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 人生は、限られた時間です。 

80年生きるとしても、80×365で約3万日、 ×24で約70万時間しかありません。 

そのうち有効に使っている時間はどれほどでしょうか? 

人生の残された時間、使える時間と考えるとそんなにないということが実感できると思います。

 1日の3分の1は寝ていますしね。 

そして、人はいつ病気になっても、いつ死んでもおかしくありません。 

そう考えると、残された時間がいかに貴重かわかると思います。 

貴重な時間と心に言い聞かせて、毎日毎日を大切に生きましょう! 

「1時間も無駄にしない!」くらいの覚悟で生活しましょう!

 後悔しないために! 

「目的がはっきりしていると、いろいろ切り捨てられる。『思い切り』というけど、目的があれば人間は思い切れるんです」(小野田寛郎)

 「とにかく生きなきゃいけないし、勝たなきゃいけない。負けたら死ぬんですから。小さいことで悩んで、そこで止まっていたら生きられない。自分の中で目的がはっきりしていないと、そうなっちゃうんです」(小野田寛郎)