幸運の秘訣 「 感情の奴隷にならない 」  | mituのブログ

幸運の秘訣 「 感情の奴隷にならない 」 

(2/27) 

おはようございます。 

今日も、東郷平八郎や原敬、松下幸之助、双葉山 など多くの偉人に影響を与えた思想家・ヨーガ行者 

中村天風 の一言。 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 【今日の一言 2019年2月27日】

 「お前はね、誰に頼まれていったい、自分の毎日を、 

 そんなにうす暗く生きているんだい」 

(中村天風 思想家・ヨーガ行者) 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 暗い人に「明るく生きようよ」と言うと「暗くな ろうと思って暗くなっているんじゃない」と返っ てくることが多いですが、でも、やはり暗くなろ うとして暗くなっているのだと思います。 

ただし、意識的にではないかもしれません。 

そこには、他人との比較や可哀想な自分という心、 注目され評価されたいという心理、自己否定などが潜んでいるように感じます。

それでいいのでしょうか?

暗くなっている原因を自問自答してみましょう。 

自問自答を繰り返しているうちに、きっと魂が教えてくれます。

 次にその原因の対処方法を自問自答してみましょ う! 

暗くなっているとは比較にならない良い答えがでてくるはずです。 

そして、感謝すべきことを考え毎日リストアップ することを習慣にしましょう!

 

 「心も身体も道具…心を己の生命が生きるための 道具として使わないで、反対に心に使われている がための結果なんですよ、どんな心配でも」(中村 天風) 

「暗い面や嫌な面ばかり見ていたら、この世の中、 明るさなんて見えやしないさ。人生あまり難しく 考えなさんな。暗いのならば窓を開ければいい。 そこから光が差し込んでくるさ」(中村天風)

 「苦労したり、悩んだり、憎んだり、恐れたり、 悲しんでるとき、気持ちいいですか?あんな嫌な 気持ちはなかろう。その嫌な気持ちをなぜ心に させるんだ」(中村天風)

 「運命を好転するには、いいことだけを絶え間 なく心に抱くんだぞ。悪く悪く考えこまない ように」(中村天風) 

「生きる正しい法を知って生きたら、人生くらい 愉快な、人生くらい恵まれた、人生くらい ありがたいものはないんです」(中村天風)